社内コミュニケーションがうまくいく《ほっとひと息ヒント集 Vol.22》
新年度の「コミュニケーション・トライ」決めましょう!
もうすぐ新年度がやってきます。
新入社員や異動メンバーとして新しい環境に入る人、
新入社員や異動してくるメンバーを迎える人、
役職が付いたり、チームリーダーになったりと立場が変化する人、
新しく迎える上司と共に仕事をすることになる人、
どんなメンバーとどんな雰囲気の中で仕事をすることになるのか、
どんな人たちとどんな風に関係性を構築したらいいのか、
わくわく、どきどき、期待と不安が入り交じるスタートを迎えます。
そんな新年度だからこそ、「新年度のコミュニケーション・トライ」を
決めてみませんか?
これまでにもコミュニケーションでしてきた工夫はたくさんあるでしょう。
*自分からの気持ちのよい挨拶を続ける
*できることは気持ちよく引き受け、できないことは誠実に伝える
*できるだけ、〇〇さん、と相手の名前を呼んで話しかける などなど
それらの継続も大切にしながら、何か1つ、新しいトライを考えてみます。
☆自分の「居方(存在の仕方)」を1日3回確認する
☆教えてもらったときの「すみません」を「ありがとうございます」にする
☆悪口・陰口が始まったら、同意せずにその場を離れる
気をつけられたら良さそうだな、と感じていたことを1つ、
行動に移す「コミュニケーション・トライ」を決めるのです。
これは、特に異動や新入社員受け入れなどのメンバー変更もなく、
「これまで通り」の人的環境での仕事が続く方々にもお勧めです。
コミュニケーション環境の良さは、職場の居心地や働きやすさに大きく影響します。
コミュニケーション環境の構成員である一人一人が、
より働きやすい職場環境のための「コミュニケーション・トライ」に
取り組んでみることが大切です。
全員が同じトライでなくてもよいのです。各自が覚悟を持って、
新年度からの「コミュニケーション・トライ」を決めて行動しましょう!
一輪、一輪が花開くことで満開の桜になるように、
満開の桜になることで、ふわっと周囲も明るくなるように、
一人一人の「コミュニケーション・トライ」から始めましょう!
皆様が素敵な新年度をお迎えになりますように、願っております。
(柴村 馨)