職場いきいき
プロジェクト
自発的に目標達成できる
チームマネジメントの仕組みを
導入します
ミーティング、1on1、研修、OJTを駆使して、人員不足、実行不全、管理者不足、予算未達、離職増などの課題を解決し、部署・チーム単位で目標達成できるマネジメントの仕組み導入を支援します。
- 最小5名〜最大100名まで対応可能
- 対面、オンライン(ZOOM)対応可能
こんな課題ありませんか?
これらの課題なら
私たちにお任せ下さい!
職場いきいき
プロジェクトとは
社内に頼れる管理職を増やすことでマネジメントを円滑化し、
社員たちが自発的に目標達成していくチームを作りたい企業のためのサービスです。
目標達成の鍵は頼れる管理職にあり!
弊社は頼れる管理職を増やすことで目標が達成されやすくなると考えています。
安全会議流のマネジメントの仕組みをベースとし、企業によって異なる文化、社風、目標に合わせて、1年間チームに関わりながら、貴社にとって最適なチームマネジメントの仕組みを作り上げていきます。
マネジメントの仕組みが整うことで、日常業務がスムーズになり業務負荷が下がるので、各自が本来集中すべき業務に集中できるようになります。
私たちの強み
豊富なマネジメント経験を持つ安全会議コンサルタントが専任でサポート
弊社にはマネジメント経験豊富なコンサルタントが複数名在籍しております。
貴社の課題に合わせて、最適なコンサルタントを選任します。
- 代表取締役
コンサルタント/ファシリテーター - 森川 美希
営業現場の最前線で新卒から約25年間勤務。ゼネコン、メーカー、冠婚葬祭、人材アウトソーシングと、多種多様なBtoB営業にて、新規開拓・既存拡大・ルート営業という各種法人提案営業を経験。運転適性検査開発メーカー勤務時には営業と、主に教習所指導員および企業ドライバーへの安全研修や法定講習を約10年間担当。その後、コミュニケーションエラー防止からの事故・災害防止の具体的なヒントを通して、企業内の安全組織づくりをサポートする株式会社イエス,アンドを創業。2019年11月より、心理的安全性の担保を中心とした組織の機動力アップ、業績アップ、採用・離職防止など業務対応範囲を広げた“職場いきいきプロジェクト!”の提供を開始。2020年4月に株式会社安全会議に社名変更。すべての不具合の元であるコミュニケーションエラーを改善し、機動力の高い組織づくりを支援する組織改革集団としての活動を拡大中。
- 組織構築マネージャー
コンサルタント/ファシリテーター - 宮城 啓介
外食チェーン大手マクドナルド入社後、滋賀県の新店オープンを任され、店長として1年で日本一の業績を達成する。アジア・オセアニア地域の最優秀アワード受賞。海外CEOからモデルレストランとして表彰される。その後、家族経営のマクドナルドFCに転籍し2代目社長に対するマネジメント指導を行いながら、15店舗の統括マネージャーを兼務し、約3年半勤務。2015年よりコンサルタントとして、法人企業の組織マネジメントサポート、小規模事業者へコンサルティングを複数行い、チームビルディング、適材適所の人事配置、業務改善に携わる。
- 組織構築マネージャー
コンサルタント/ファシリテーター - 柴村 馨
これまでに福岡教育大学を始めとした多くの大学・短期大学や看護学校で心理学や人間関係論、論理的思考の非常勤講師をつとめる。
2004年より全国で心理学をベースとしたコミュニケーションや接遇、人材教育に関する講演を行う。知っていても使えなかった人間関係に関する知識を現場で使うための具体例が多く、実際に現場で困っていることの解決に役立つ内容だと評判である。「知っていたら楽になる」心理学の知識を盛り込んだ研修やコーチング、カウンセリングを行う。
対象は新人から中堅、ベテラン、管理者と幅広く「話していると頭と心の整理ができる」と多くのリピーターがいる。組織内教育のアドバイザーとして数多くの組織に関わっている。
管理職の負荷を減らし、業務を効率よく運営できるようにする
チーム編成をサポート
指示や報告・相談の漏れやダブりをなくしていくための、
チーム編成、社員同士の関わり方とその流れをご提案します。
シンプルに業務が運営できるように整備し、管理職の負担軽減を サポートします。
約140名の組織の
チーム編成事例
(中規模事業所)
約300名の組織の
チーム編成事例
(大規模事業所)
ミーティングを通してチーム全体のPDCAが円滑に回るようにサポート
案は出ているのに実行・完遂されない業務をなくし、効果的に目標達成につなげるための進捗ミーティングを
定期開催し(月1〜2回)、弊社コンサルタントがファシリテーションを行って、
チーム内のPDCAサイクルが円滑に回るように支援します。
職場いきいき
プロジェクトの
全体像
管理職向けの1on1やOJTを通して、
管理職としての基礎スキルアップをサポート
新入社員はOJTや研修を通して仕事を教えてもらえるものの、管理職の仕事はなかなか誰にも教えてもらえません。
貴社の現場で発生する事案に基づき、弊社コンサルタントがOJTや1on1を行い、管理職のスキルアップを支援します。
- 適切な現状把握の進め方
- メンバーのモチベーションを上げるフィードバック方法
- 仕事がサクサク進むようになるミーティングの進め方
- 管理職のお悩み相談
- 経営陣の方針と現場のすり合わせ
- 行き詰まりポイントの解消法
- リソース不足の時の対処法
- 最も合理的な優先順位の付け方
などを支援します
実施スケジュール (例:約60名程度の組織の場合)
年間スケジュール
日毎スケジュール
導入事例
大規模事業所様のご依頼概要
- 目的
- 管理者を中心として自発的に動ける組織作りの依頼
- 対象者
- 合計:37名(内、管理職5名、係長12名、班長・主任:20名)
- 関係部署
- 事務職、技術職の部署内、部署間での「題名のない会議」
- 実施期間
- 2019年11月〜継続中
- 実施方法
- 1グループ5~6名のミーティングを定期的に実施
各回120分程度 - 弊社の役割
- プロジェクト全体の設計・ディレクション
全ミーティングのファシリテーション
∟ディスカッションの活性化
∟効果的な意思決定の促進
導入した結果
離職率ゼロ!
人員170%増!
残業時間26%削減!
事故件数48%削減!
1か月単位で捉える人、毎日コツコツ進捗数値を捉える人では、改善スピードに差が出る。
日々、業務多忙だが、進捗を見た方が良いと実感できた。
(某社 倉庫業務チーム 管理職)
正社員数が純増!
新型感染症の影響もあったが、
管轄内では増収増益にも成功。
(技術職A様)
導入までの流れ
STEP1
無料ヒアリング
現状や目標を確認させていただきます。
STEP2
ご提案
2〜3パターンの関わり方をご提案します。
STEP3
ご契約
ご契約書にサインを頂きご契約となります。
STEP4
サービス開始
毎月1〜2回の定例ミーティング+OJT、1on1、業務報告などを実施します。
その他変化に対しての
参加者様からのコメント