社内コミュニケーションがうまくいく《ほっとひと息ヒント集 Vol.13》
気まずさ吸収力-その3
今回は「気まずさ吸収力」最後の3つ目をお伝えします。
気まずさ吸収力3つ目は「他者同士による気まずさには助け船を出す」です。
自分が直接関係していなくても、同じ職場に気まずくなっている人たちが居る状態は
なんとなく職場全体の居心地が良くない感じがします。
当事者同士では気まずさ吸収が難しそうな場合、周囲が吸収力を発揮しましょう。
Aさんの職場の事例で考えてみましょう。
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新入社員のBさんは客先に出かけるとき、いつもぎりぎりの時間に会社を出ます。
本人は時間効率の良い仕事の仕方だと考えているようですが、中堅のCさんは心配して
「まだ出なくて大丈夫なの?遅れないようにね」とよく声をかけていました。
ある日、電車が少し遅延してBさんは先方との約束に遅刻してしまいました。
帰社時にBさんは「あの遅延がなかったら間に合っていました」と報告しています。
それを聞いて、Cさんが強めの口調でこう言いました。
「遅れるなんて社会人として恥ずかしいことだよ。だからいつも遅れないようにって
声をかけているのに。余裕を持って移動するのが常識でしょう」
Bさんは、ムッとした表情で「仕方ないのに…。分かりました。今後気をつけます」
と返し、二人の間に気まずい空気が流れ、周囲の空気も固まりかけます。
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このままではBさんとCさんは気まずい関係になりそうですし、そうなると周囲も
気を遣って疲れてしまいます。Aさんはフォローを入れることにしました。
Bさんには、「電車の遅延はもちろんあなたの責任じゃないけど、少し早めに
着くぐらいの余裕を持つようにしておけば、少しの遅延はカバーできるよね。
Cさんがいつも声をかけてくれるのは、余裕を持った移動があなたの信用づくりに
つながるって考えてのこと。それは分かっているんだよね」と声をかけました。
そして、CさんにはBさんにも聞こえるようにこう話しかけました。
「Bさんの効率の良さにはいつも感心していましたよね。ただ、移動がぎりぎりなのは
いつか遅刻につながるのではと心配されていたんですよね」
「Bさんのことだから、遅刻は効率が良くないと実感して、次からは余裕を持った
移動にするんじゃないかと思いますよ」
二人ともAさんに対してうなずきながら笑顔を見せてくれて、周囲もほっとした
雰囲気になりました。
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他者同士の気まずさには、周囲が「~なつもりだったんですよね」と助け船を出すことで
気まずさの解消につなげることができます。
少し高度な技に感じられるかもしれませんが、気まずさは固まる前の手当てが大切です。
気まずい空気がただよう居心地の良くない環境にしないためにも、
3つ目の気まずさ吸収力である「助け船」発揮しましょう!
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(柴村 馨)