「知っている」と「したことがある」の間の大きな壁
もう20年以上も前、冠婚葬祭の会社に勤めていたときのことです。
そこで新葬祭場をオープンすることになりました。
当時、異業種から入社した私は「オープニングイベントをしましょう」と上司に提案しました。
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葬祭場に気軽に相談に来てもらい、地域の皆さまに可愛がってもらうには
「最初の一歩を踏み入れてもらう」ことがまず、必要と思っての提案でした。
知らない場所は敷居が高い。
知っていても、入ったことがないところには行きにくい。
だからこそ一度、来るだけで良いから来てもらう。
上司には想像がつかなかったようでしたので補足しました。
「クルマのディーラーの新車発表フェアのように、華やかに新装開店イベントをしましょう。
来場者には記念品を渡し、お子様にはお菓子をあげて、式場にはアニメを流し、
控室や小式場ではお茶とスイーツでおもてなしをしてパンフレットを持ち帰って貰いましょう」
そうすると、上司の目が輝きました。
「記念品は何が良いかな。イマドキは骨壷や仏壇も洋風で美しい。
それを展示して見てもらうのもいいな。
お念珠などの仏具もカラフルだし見てもらおう、触れ合っていただこう!」
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私たち葬祭場のことを近隣の方々に、よく知ってもらえる機会になる。
コンセプトが決まると、そのあとはスムーズでした。
準備が整い、新葬祭場のオープン当日を迎えました。
まるで、スーパーの売り出しの日ように、
「来場者に玉子1パック10個入りプレゼント!お子様にはお菓子を差し上げます」と、
新葬祭場のチラシを新聞折り込みすると、
当日は、主婦の皆さまがご主人を連れて、大賑わいとなりました。
これで、地域のご夫婦に知ってもらえる。
この地域の一員として認知される。きっと、もしものときに思い出してもらえる。
その先には、最高のサービスの提供が必要ですが、
このイベントの成果に嬉しくなり、夏前の梅雨時期には「初盆フェア」も企画しました。
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行ったことがある、したことがある、という「経験した状態」になってもらうことで、
次のアクションを取ってもらいやすくなります。
経験があれば2回目のときには、すぐに行ってみようかな、やってみようかな、
と思ってもらいやすくなります。
このときの企画の経験から、
どんなことでも、まず知ってもらい、やってみてもらう“体験・体感”を大切にしています。
ひとが行動するきっかけは、知っていることをやってみて、
自分に合うこと、自分に合うやり方に出会うこと、
そして、これが出来ると続けていける、そう思います。
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※この記事は、2018.3.20に掲載したブログを元に加筆して再掲しています
(森川 美希)