知ってる、できる、やるだけ
日々の仕事をしていると
「これ、やっておいた方が良いな」
ということがあります。
やった方が良いと、知ってるんです。
そして大体の場合、
そのやり方も分かっていて
できるんですね。
あとは、やるだけです。

1日、2日、先延ばしにしても
ちょっと時間がかかっても
ひと手間かけて
やっておいた方が
やらないことに気をかけ続けることなく
結局、すっきりと
他のタスクもスムーズに進みます。
頼れる管理職は、
「どうしようかな」と迷う時間や
後回しにし続けるリスクが分かるから
「やった方が良いな」のあと、
すぐに決めます。

今、やる、もしくは、
〇〇日までに完了する、
これは継続してやり続ける、と
決めて取り掛かります。
しない、という選択肢も含めて
時間をかけ過ぎずに
瞬時に決めきれる決断力が行動をつくる
そう思います。

(森川美希)