そもそも、に戻れること

業務に取り組んでいて、

「どうしてこんなことするのだろう」と思ったり、

「面倒だな」と感じたり、

モヤモヤすることが、時々、あるかもしれません。

この作業は指示されたから

やらなくちゃ、と取り組んでいると

早く仕上げてしまおう、とか、

この程度でいいかな、と、

“適当”なところで、やってしまうことも

あるかもしれません。

また反対に、そこまでしなくても

良かったのに、ということも。

どうしてやんなきゃいけないんだろう、

面倒だな、

と、思ったときには

「そもそも、何のために」

これって、やるんだっけ、と

「そもそも」に戻ってみると、

ここまでは、やった方が良いな、と

改めて気付けたり、

ここまでやる必要あるのかな、と

疑問が浮かんでくれば、関係者に確認して

業務を調整出来たりします。

“仕事だから” やらなきゃいけない、

面倒だな、、、

と、感じたら、そのままにせず、

「そもそも」に戻って、意味を確認してみると

よし、やるか、と少しやる気が戻ったり

なんだ、やらなくて良かった、と分かったりして、

モヤモヤが取れると思います。

モヤモヤしたまま、作業をし続けるのは苦痛ですし

クオリティも下がります。

スッキリと目的を持って良い状態で業務にあたり、

良い仕事をしたいものです。

(森川 美希)