豊田市交通安全学習センターを訪問しました。

10月13日(金)

豊田市交通安全学習センターを訪問しました。

到着した瞬間からビックリです。

おもてなしのご案内が玄関にバーンと広がっています。

歩行者・自転車の交通安全を楽しく学べる貴重な施設です。

センター内の街路を園児さんたちが楽しそうに歩く練習をしていました。

小さな頃から安全行動を楽しく学ぶ機会があるのは

とても良いな、と思います。

お勉強の後に遊具ゾーンでのフリータイムのときが、

学習効果を検証するタイミングになっていると説明を受けました。

なるほど!よく出来ているプログラムです。

フリータイムは遊具に真っしぐらに走っていきたい、

その時、信号を見て、左右を確認し手を上げて

横断歩道を渡っていく後姿を見て、本当に良いなと思いました。

自転車もヘルメットを被らないかん。

と、いうセンター長のこだわりで、

ピクト絵の自転車の人もヘルメットを被っています。

自転車も様々な種類があり、初めて見たものも多くありました。

本気のゴーカートもあり、乗り物レジャーに来るのも良さそうです。

ご家族連れもいらっしゃいました。

室内の施設は、クルマを運転する人に全員体験して欲しいアトラクションや

シミュレーターが設置されていました。

歩行者シミュレータの初体験。 意外とモタモタする自分に驚きです。

視力・視野のゲームも挑戦しがいがあり、深視力がAで、ちょっと安心しました。

このフロアで自分の状態を確認できます。

雨天でもお子さんたちが学べるゾーンもあり、シアターもあって

かわいいキャラクターひまわりちゃんとクイズで遊んで学べました。

交通心理学会でご一緒した方にアテンドして頂きましたが、

お会いするスタッフの皆さまが全員、笑顔で楽しく仕事をしているのも

とても良いなと思いました。

(森川美希)