課題を抱え込まずに改善に進む”話せる環境”づくり

弊社の提供する職場いきいきプロジェクト(以下、いきプロ)では、事業所の状態によって、

プロジェクトの進め方をミーティング形式か、1on1か、両方の組み合わせなのかをご提案します。

今回は1on1の時の話。

1on1は、お一人お一人と個別に向き合っていきますので、

一見とても地味で事業所の管理監督者からすると、

何が行われているのかが分かりづらい業務と思います。

最前線のスタッフとの1on1面談は、とてもリアルでパワフルです。

スタッフは課題を抱え込んでいることが、しばしばあります。

なぜ抱え込んでいるのか、聞いてみると下記のような回答がほとんどです。

「以前、上司に話したが、何も変化はない。あきらめている」

「話そうと思っても、上司が忙しそうにしていて話しかけづらい」

「会社の考えもよく分かって、自分の考えなど理屈が通らないのかなと思うと言い出せない」

などの理由です。

「これって、どうなんだろう」と湧き上がるモヤモヤとした疑問を、

なかったことにしながら日常業務に取り組まれているんです。

自分の疑問が解決すべき課題なのか、

単なる自分自身の迷いなのかを判断できずにモヤモヤしている状態では、

うわべだけの会話にとどまり、その疑問が解決課題だった場合には、

改善されずにずっと疑問が残り続きます。

1on1では一人一人が抱え込んでいるかもしれない自分の疑問について

話してもらうことに注力しています。

すると、改善への一歩が踏み出せたり、疑問が解けて課題ではなく思い違いだったと判明したり、

業務がスムーズに進み出すようになります。

抱え込まないこと、と言ってくれる話せる上司がいる。

そして話せる仲間がいて、ともに進んで行こうとしている。

理想形のように思いますが、上司部下、仲間同士で、業務について少し深堀りして話してみたり、

聞いてみたりすると、一歩ずつ「話せる」環境になっていきます。

この「話せる」環境へのきっかけ作りとなる1on1やミーティングを弊社では提案しています。

(森川美希)