巻きこまれる力は、実践力

リーダーシップを発揮できている人には、他のひとの賛同を得て巻き込んでいく力があります。

様々な組織やチームに関わるとリーダーシップを発揮している人も素晴らしいなと思いますが、

それ以上に、リーダーシップを発揮している人の周囲の方々の素晴らしいサポートがあって、

成果に繋がっていると思います。

リーダーに賛同して方向性を確認したら、チームメンバーはそれぞれの役割を自ら考え、

行動をし始めます。

「このようにすると良いのではないでしょうか。私がやりましょうか。」

「こういうことに取り組んでみたいと思います。」

「この書類フォーマットは、このような形式に変えた方が書きやすいと思いますが、どうですか。」

このようなやり取りがミーティングで聞こえてくると

「巻き込まれ力が高いな。すごいスキルだな。」と感じます。

うまく巻き込まれる方々は実践力、実行力が高く、より取り組みやすい方法を考え、

より早く実践していく。

リーダーが差し示した方向を自分の方向と沿っているかを見極め、

自分の方向へと柔軟に引き込んでいく。

あるひとに 「巻き込まれ力、高いですね。」と伝えると、

少しクスッと笑いながら「巻き込まれる立場を選んでいますから」と答えてくれました。

リーダーシップを発揮したいと思っている管理職のみなさま、

巻き込まれ力の高い方々を巻き込めていますか?

巻き込まれ力の高い方々に選ばれていますか?

※この記事は、2018.3.27に掲載したブログを元に加筆して再掲しています

(森川 美希)