主役は誰なのか?
職場いきいきプロジェクト!の導入前ヒアリングで
もっとも多く望まれる声のひとつが「主体性」です。
このようなご意見が多いな、と感じます。
・当社の職員は大人しいから、もっと自ら動いて欲しい。
・指示待ちになっていて自分から動こうとしない
・指摘したり、教えたり、やり方を知っているはずなのに動かない
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私たちは、日々、ミーティングや会議、打ち合わせに伺います。
そのとき、感じることですが、
いつの間にか「主役=実行者=スタッフ」が置き去りになっています。
勘違いしないでいただきたいところですが、日常業務における主役は管理職、経営層ではなく、
一人一人のスタッフです。
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何のための話し合いなのか。
この話し合いで決まったことを実行するのは「誰」なのか。
これを実行すると、どうなるのか。
ミーティングや会議を進めるなかで
「主役不在」もしくは、「主役スルー」で話が進んでしまうことが、よくあります。
「主役」であるはずのスタッフたちは、どのように思っているのでしょう。
・どうせ上司たちだけで決まるんだし・・・
・言っても聞いてもらえないから、言わない
・何か発言すると目をつけられるかも・・・
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そして思考停止せざるを得ない状況になっています。
「考えないようにしよう」
「言っても言わなくても現状は変わらない」
「言われたことだけやっている方が無難」
行動するのは、職務の最前線のスタッフの皆さんです。
手を動かすスタッフが一番、「大切なこと」を分かっています。
日頃からの気がかりや自分で考えたことを発言できる場があると
スタッフ全員が発言し、気づいていることを出し合って
一番効果的な具体的行動やヒントを提案してくれます。
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もし、あなたが管理職であれば、もっとスタッフの話を聞いてみませんか。
決まった誰かの意見だけでなく、もっと全員の話を聞いてみませんか。
話をいろいろと聞いていくと、中には
「それは思い違いをしているよ」「間違って覚えていたんだね」ということもあり、
指導や教育、情報のアップデートの元となることもあります。
「主役」を置き去りにして、管理職が内容の深掘りをせずさっさと会議を結論づけたり、
自分の思い通りのストーリーで展開したりして
「よし決まった。やってください。」
と決めたとしても、スタッフは無言で思っています。
「いったい誰がやると思っているんだろう?」
「どうせできないことなのに、なんてことを言ってるんだろう。」
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スタッフが取り組もうと思えるところまで来るには「納得感」が必要です。
そして、私の経験上「主体性」を求めるならば、
何をやるかを決めるプロセスも主役たちに任せるのが
最も効果的だと思います。
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※この記事は、2017.5.28に掲載したブログを修正して再掲しています。
(森川 美希)