当たり前が、実は一番むずかしい
先日、某社のスタッフミーティングに参加すると
リーダーの司会のもと、いくつかの議題のひとつとして
「自分たちの業務のポイント」について話し合いがなされました。
それぞれの暗黙知を順番に語っていきます。
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「そうだよね、そういうときってあるよね」
「自分は、この場面では、このようにやっている。みんなは、どう?」
「自分のポイントは、ここを見て、こうやってるんだよ」
具体的に、その仕事をしている人同士が、あるある話を展開するのです。
「確かに!そうするとスムーズなのか!」
「あ、それは、イイね!今度やってみよう」
「え、そこまでやってるの?そっちの方が安心だね!」
同じ業務でも、詳細については、自己流になりがちです。
これは、どの業種、どの職種でも、起こります。
だからこそ、時折ミーティングで「自分たちの業務」を、振り返る時間が大切になります。
最後にリーダーが、みんなに伝えた言葉が印象に残りました。
「みんなの意見、それぞれ参考になるね。良いところを真似しよう!
当たり前のことが、実は一番、難しくて、やれていないことが多い。
もう一度、当たり前にやることを整理しておこう!」
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みんなが、自分のやり方を語り合ったあとに、
「標準手順」を、再確認し、
いかに標準的なやり方が無駄なく、安定した結果を出せるか、しっかりと伝えていました。
つい3年前までは、一人のスタッフで、リーダーなんて自信が無い、と言っていたのが
本当に頼もしくなりました。
こういった方こそ、「当たり前を当たり前にやる」を、リーダーとして地道に実践し、
結果を出して「当たり前が一番、難しい」ということを
実感を持って伝えられるのだと思います。
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それを微笑ましく見守っていた管理職が、
サポートでひとこと「会社としても、この標準手順を大切にしている」と付け加えて、
チームメンバーも「やっぱり、やった方がいいね」という流れができました。
このような「対話型会議」を弊社の提供する「職場いきいきプロジェクト」ではデザインし、
提案いたします。
最前線の実践するスタッフと、会社の想いや考えをすり合わせる大切な場づくりを支援します。
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(森川美希)