誰にも仕事の仕方を教わっていませんから

弊社が提供している組織力強化プログラム”職場いきいきプロジェクト!”を
かれこれ5年半、継続している会社があります。

こちらは業務拡大を常に推進しておられ、立ち止まることなく拠点展開し、
現場スタッフの採用、育成、労務管理に環境整備、健康経営と
働きやすい職場づくりをどんどん進めています。

そんな中、マネジメントに関わる管理職の方々は
「誰にも仕事の仕方を教わっていないですから」と
それぞれが自分なりに考えて、やるしかない、という状況の中、進んでおられます。

さすがに、スタッフの育成は、管理職がするという流れになってきてはいますが
業務を教えることは出来ても、管理職としての仕事の進め方や時間管理術というのは
体系化していないと教えにくい部分です。

こちらの会社に限らず、どの会社でも同様のことが起きています。
管理者ミーティングや管理職会議に伺うと、どの会社でも同じような意見があります。
「忙しくてできない」「日常業務を止められない」「自分が抜ける訳にはいかない」

そんなときに、弊社が提供する「頼れる管理職のコツ」を会議やミーティングのときに
その場の意見に合った内容で提供しています。

管理職や管理者は、案外、業務の一連の手順は引き継いでも、
「管理の仕事」のポイントやコツを教わる機会がないのかもしれません。

その人らしい管理職としての在り方を弊社担当者と一緒に見つけていく、
これも「いきプロ」の醍醐味のひとつなのです。

(森川美希)