仕事がうまくいく対話のコツ
仕事がスムーズに進んでいくには
コミュニケーションが大切です。
コミュニケーションというと
日頃の会話をイメージされると思います。
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もちろん日頃から
挨拶したり、声をかけあったりと
会話をすることはとても大切です。
しかしながら、
日常会話だけで日々を過ごしていると
大事なことを見落とすかもしれません。
日常会話で日頃の関係性の土台を作っておき、
あらためて「対話の時間」を持つと
日常業務の流れの中では、なかなか言い出せないこと、
普段は聞きにくかったことを話し合えます。
上司と部下の間での1on1面談は
業務をスムーズに進めるためには
とても重要な時間となります。
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仕事の進捗確認も面談の中で行いますが
普段から少し気がかりだったことを確認します。
一見、悩みや心配事が無さそうな人でも改めて時間を取り、
「何か困っていることや気がかりがありますか?」と
確認してみると、想いをたくさん話してくれることもあります。
愚痴や不満が噴出することも多々ありますが、
それは業務に対して気づきがあり、
「どうして上手くいかないんだろう」と
疑問を抱えているから出てくるのです。
話を聞いていて、愚痴や不満が出ている、と感じたら
「どうしたら上手くいくと思いますか?」と
聞いてみると、
提案や意見が出てきます。
その提案や意見をもとに話し合い、
「一緒に改善に取り組みませんか」と
業務がスムーズに進んでいく方法を共有して
あとは、お互いにその改善に取り組むだけです。
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すぐには解決出来ない課題もありますが
改善に向けて着手したこと自体が
仕事が上手くいき始めている変化です。
定期的に、日常業務を少し離れて
部下や上司と向き合って対話をすると
その割いた時間の何倍ものパフォーマンスに繋がります。
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(森川美希)