仕事がうまくいく対話のコツ

仕事がスムーズに進んでいくには

コミュニケーションが大切です。

コミュニケーションというと

日頃の会話をイメージされると思います。

もちろん日頃から

挨拶したり、声をかけあったりと

会話をすることはとても大切です。

しかしながら、

日常会話だけで日々を過ごしていると

大事なことを見落とすかもしれません。

日常会話で日頃の関係性の土台を作っておき、

あらためて「対話の時間」を持つと

日常業務の流れの中では、なかなか言い出せないこと、

普段は聞きにくかったことを話し合えます。

上司と部下の間での1on1面談は

業務をスムーズに進めるためには

とても重要な時間となります。

仕事の進捗確認も面談の中で行いますが

普段から少し気がかりだったことを確認します。

一見、悩みや心配事が無さそうな人でも改めて時間を取り、

「何か困っていることや気がかりがありますか?」と

確認してみると、想いをたくさん話してくれることもあります。

愚痴や不満が噴出することも多々ありますが、

それは業務に対して気づきがあり、

「どうして上手くいかないんだろう」と

疑問を抱えているから出てくるのです。

話を聞いていて、愚痴や不満が出ている、と感じたら

「どうしたら上手くいくと思いますか?」と

聞いてみると、

提案や意見が出てきます。

その提案や意見をもとに話し合い、

「一緒に改善に取り組みませんか」と

業務がスムーズに進んでいく方法を共有して

あとは、お互いにその改善に取り組むだけです。

すぐには解決出来ない課題もありますが

改善に向けて着手したこと自体が

仕事が上手くいき始めている変化です。

定期的に、日常業務を少し離れて

部下や上司と向き合って対話をすると

その割いた時間の何倍ものパフォーマンスに繋がります。

(森川美希)