集中力とパフォーマンス

仕事をするときに大切なことは

たくさんありますが、

どの仕事でも欠かせないことの一つに

“集中力” があります。

いま、ここ一番、というときに

ハイパフォーマンスを出せる集中力は

とても大切なことだと思います。


集中力を発揮するには

仕事の緻密さや重要度、時間の長さなども関わって

一概に、これをすれば集中できる!とは

言いがたい、と思います。

しかしながら、

自分の行動パターンの傾向を観察し、

そのパターンが分かってくると

自分でちょっとした集中力をマネジメントできます。

人によって、

小まめなリフレッシュでギュッと何度も集中することが合うひともいますし、

まとまった時間ずっと集中し続けたいという人もいると思います。


ここ一番というときに照準を合わせて

集中力をコントロールし、

良いパフォーマンスを出し続けたいものです。

(森川美希)