できる を みつける

こうしたいんです、、、

けど、、、出来ないんですよね。

・○○が無いから出来ないんです

・時間がないんです

・周りに迷惑をかけるから出来ないんです

・期日があることを先にやらなきゃいけないんです

・この立場では難しいんです

・タイミングが合わないんです

・なかなか難しいんです

・・・・・などなど、

しない理由は、とめどなく出てきます。

そんなとき、

出来ることは何だろう、と言葉を変えて

視点と思考回路を変えてみます。

出来ない、と思っていたけど、

出来ることは、何だろう。

出来ない、に向けられていた意識を

“出来ること”に持っていきます。

すると、

そもそも何のためにやるんだっけ、と

“目的” に目が向いて

色んな出来そうなことが出てきます。

やり方を変えてみたり、

代わりのもので代用できたり、

他の人の手を借りたり、と

出来る、へ向かう第一歩が見えてきます。

できること、を見つけるには

出来そうなことをみつけると

案外、すぐに出来ちゃうかもしれません。

(森川美希)