良いアドバイスをしようとしていませんか?
スタッフが言ってきた意見や相談に対して「自分が良いアドバイスをしなくては」と、
スタッフの話を聞くことより、自分が何を言おうかと、そちらに気を取られていたりしませんか。
ミーティングで、「スタッフが言ってきたことに対応できるか心配」と、
不安に思っている管理者が思いのほか多いと感じています。
最前線で働くスタッフは、さまざま事案にさらされ、
その度に「どうしようかな」と思っているものです。
そこで管理者に訊ねてきます。
「どうしたら良いでしょうか」
そのときに「良いアドバイスをしなくては」と意気込んでいると、
今目の前で話しているスタッフの話す内容に集中できず、
「どう答えようか」と頭がいっぱいになってしまいます。
すると相談してきたスタッフが一番話したかったこと、上司に伝えたかったことを聞けないまま、
ポイントがズレたアドバイスをしてしまい、結局「話してもムダだった」となりかねません。
まずスタッフの話を聞くことに集中し、聞ききった後に、問題を整理して課題を抽出します。
そして、スタッフと一緒に解決するための手法を考えると、
最前線で動いているスタッフだからこその意見が出て、
継続して実行し続けられる対策となることも多々あります。
管理職、管理者の皆様自身が良い状態で話を聞ききれると、
スタッフも安心して自分の考えを話せますし、自発的に考える力も養われます。
常にしっかりスタッフの話を聞ききれるように、
自分自身の状態を振り返る時間を持ちたいものです。
(森川美希)