社内コミュニケーションがうまくいく《ほっとひと息ヒント集 Vol.39》
「ありがとう」が伝えるもの
今回は連載39回目にかけて、「サンキュー=ありがとう」が伝えるものを
掘り下げてみたいと思います。
皆さんが最近伝えた「ありがとう」は、
誰に対するどんな状況での「ありがとう」でしたか?
まず、「ありがとう」を伝える状況として思い浮かぶのは、
困っている自分を助けてもらったときでしょうか。
分からないことを教えてもらったとき。自分のミスをカバーしてもらったとき。
「助かりました」の「ありがとう」ですね。
また、自分の希望や要望に応えてもらったときも「ありがとう」が出ます。
忙しい中で都合をつけて会ってくれることになったとき。
希望している仕事を任せてもらえたとき。
「感謝しています」の「ありがとう」を伝えます。
そして、何気ないことにも「ありがとう」が出るのは素敵なことです。
エレベーターを降りるまで「開」ボタンを押して待ってくれている人に。
狭い通路ですれ違うとき、通りやすいように避けてくれている人に。
相手もお礼を期待しているほどのことではないでしょうけれど、
「嬉しかったです」の「ありがとう」を伝えられると、
相手も自分も気持ちよくいられる、そんな「ありがとう」ですね。
その時々によっても異なると思いますが、「ありがとう」を言われて
不機嫌になる人はあまりいないのではないかと思います。
「ありがとう」「ありがとうございました」
たくさん口にできる状況があること自体が「ありがたいこと」ですね。
(柴村 馨)