社内コミュニケーションがうまくいく《ほっとひと息ヒント集 Vol.35》
「忙しい」が口癖になっていませんか?
久しぶりに顔を合わせた同期と、「どう?忙しい?」「うん、忙しいね」といった
会話を交わす、このようなシーンは日常的にありますね。
と同時に、「忙しい」と口にしたものの、そこまで忙しいわけでもないな、と
思い直したりすることも少なくありません。
そんなときは、「忙しい」が口癖になっているだけかもしれません。
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「忙しい」の基準は人によっても異なります。
「その人の通常だと想定している処理量(公私を含めての)」を
「現在、日々こなしている処理量」が超えてくると、「忙しい」と感じます。
この「通常だと想定している処理量」は人それぞれに異なります。
動き回っているのが当たり前、という人にとっては、他者から見て「忙しく動き
回っている」と思われる状態でも、特に忙しいとは感じていなかったりします。
それでも、繁忙期や非常時はこの「通常」を超えるため、「忙しい」という
言葉が出てくるのです。
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一方で、比較的ゆっくりしたペースで仕事をするのに慣れている人の場合、
他者から見て「これくらいは通常の範囲内」と思われる状態でも、
本人にとっては「忙しい」と感じていることがあります。
「通常だと想定する処理量」は、処理能力や想定力によって決まります。
処理能力は習熟によって、想定力は経験値によって向上します。
人手の過不足や仕事量の増減、ライフステージの変化に伴う環境の変化等、
様々なことが要因となって、日々の、そして個々の処理量は変化します。
自分や周囲のスケジュールを把握し、想定外を減らしていくことで、
「忙しい」を口にする機会を減らせると、メンタルヘルスにも良さそうですね。
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さらに、職場全体の「忙しい」を軽減するためには、職場全体での
「通常だと想定する処理量」を増やすことが1つの対策になります。
メンバーの処理能力向上のための「教え合う」習慣と
メンバーの想定力向上のための「経験値共有」の機会としての雑談が、
大切な役割を持っているのです。
「忙しい」を口にしなくて済むために、自分ができそうなことを、
日々のコミュニケーションの中で実践してみませんか?
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(柴村 馨)