社内コミュニケーションがうまくいく《ほっとひと息ヒント集 Vol.33》

上半期の変化は?

9月に入り、今年度上半期の締めくくりの月となりました。

コミュニケーションに関するご自分の変化を振り返ってみるのにも

ちょうどよいタイミングです。

特に変化目標を決めていた訳ではない、という方も現状分析のタイミングとして

ご自分のコミュニケーションを振り返ってみましょう。

そもそも、社内コミュニケーションの理想型をどうイメージしているのか。

自分のコミュニケーションの傾向は現時点でどうなのか。

理想に近づけるために自分にできる変化は何か。

その変化を実現するための具体的な言動・行動はどのようなものか。

どのような言葉を、どのような声で、表情で言うのか。

具体的な行動イメージを持つことで、実践しやすくなります。

上半期の自分のコミュニケーションを振り返り、

下半期の変化目標と行動計画を立てて、PDCAを回してみましょう。

例えば、変化目標を「『ありがとう』があふれる環境に近づける行動を取る」とし、

行動計画には、「当たり前のことにも『ありがとう』を言う」、

「相手の反応を期待しすぎずに『ありがとう』を伝え続ける」

「毎日、帰宅中に今日の『ありがとう』を思い返す」とします。

始めのうちは自分の発した『ありがとう』について思い返すことで

自分自身が『ありがとう』の言葉を伝えることを意識づけます。

それが周囲にも影響を及ぼし始めると、思い返す『ありがとう』の中に

同僚からもらった『ありがとう』が増えてくるかもしれません。

『ありがとう』と言うだけでは周囲への影響力が少なそうだと感じたら、

『~してくれて助かりました。ありがとう』と伝えてみたり、

『ありがとうって言ってもらえると照れるけれど嬉しいものですね』と伝えてみたりと

工夫を加えて行動計画をブラッシュアップしていくこともできます。

決めた行動計画が続かない場合は、続けられる行動に変えてみてもOKです。

無理なく取り組めることを、3日坊主を繰り返しながらでも、まずは続けてみましょう!

(柴村 馨)