属人化を解消する方法

仕事をする中で、避けて通れないのが

属人化の課題です。

部署内でのジョブローテーションが少ないと

自分なりに業務内容をブラッシュアップして

いつの間にか、

自分だけが熟知している状態になっていることがあります。

そうなると業務が固定化して

他者へと引き継ぐことが難しくなります。

大きなジョブローテーションをしなくても

業務の固定化を防ぐために

どの業務でもメイン担当とサブ担当を

全員で設定しあっておくと

引き継ぐときにも仕事を渡しやすくなります。

そして普段から休暇を取りやすかったり、

緊急時の対応もカバーしやすいものです。

このように日頃から対処しておけば

いざ転勤や異動、そして

部署内の新陳代謝を迎えるときに

スムーズに業務を引き継げると思います。

自分だけしか分からない業務になっている、と感じたら

サブ担当を作っていくことをお勧めします。

(森川美希)