ないから良いの?

事故が無いから、

ミスが無いから、

クレームが無いから、

特に何も取り組まなくて良いでしょう、と

話される管理者にお会いすることがあります。

何か事象が起きている訳ではないけれど

まだ表面化していないことに気づくには

” 違和感 ” を見過ごさないことと思います。

ん?ちょっと、変だな…。

ここを「まあ、いいかな」と

流してしまうと、

後から何かが起きてくることも多いと思います。

ないから良い訳じゃなく、

ないからこそ取り組む。

微に入り細に入り、

“見えない、見えてこない”エラー情報をキャッチしに行きます。

危険感受性を上げ、違和感を見逃さない。

これは、組織内でも、業務上でも、

そして生活の中でも、

とても大切なことと思い、

日々、私は意識しています。


(森川美希)