飲酒運転根絶22 《緑 一郎つぶやきシリーズVol.93》
緑 一郎のページへようこそ!

このページは、(株)安全会議が提供する、安全運転への呟きアドバイスです。
ここでは、私の安全運転への“つぶやき”から、これは“ゲット”と思った
「とっておき情報」や「これはいいね情報」を、あなたのポケットに入れて
いただき、これから運転する時に、ポケットの中を思い出して、交通事故から
ご自分やまわりの方々を守ることができれば、それは私にも「最高の幸せ」と
いう思いから、“つぶやき”シリーズのページで呟くことにしました。
第93回は、『緑 一郎“つぶやき”シリーズ「飲酒運転根絶22」』です。
第92回の、「安全運転アドバイス28」は「高齢者対策4」について、呟きました。
第93回の、「飲酒運転根絶22」は「新型コロナウイルスと飲酒運転」について、
呟きます。
◎ 「新型コロナウイルスと飲酒運転」
〇 「最近のニュース報道」から
最近の新聞・テレビ等のニュース報道を見ていると、全国各地で飲酒運転や飲酒事故の
発生が増えているように感じませんか?
そう感じているのは、私だけではないと思います。
〇 どうしてでしょうか。
新型コロナウイルスの流行も3年目となり、また、日々発表される感染者の発生数が
減少してきました。そうした中、「まん延防止等重点措置」や「飲食店への時短要請」等が
解除されたり、これまで我慢していた、外での飲み会等が増えて、夜の街がにぎわいを
取り戻してきたからでしょうか。
外での飲み会をするのは、悪いことではありませんが、お酒を飲んだ後に、
車を運転することは犯罪です。

〇 飲酒運転と飲み会等の例
マスコミの報道を見ていると、飲酒運転をした事例は、次のような経緯が、
多いように感じます。
・ 飲み会にマイカーで行き、飲酒運転をした。
飲み会に行くのに、マイカーで行く人は、初めから飲み会が終わったら
飲酒運転で帰るつもりなのでしょうか。
当人は、代行運転を依頼するつもりだった、と答えるかもしれません。
しかし、帰る時に代行運転がすぐに来ない事は、よくあることです。
「代行運転が来るのに時間がかかるから、つい自分で運転した。」
と言う弁明も、よく報道されています。
飲酒運転を、代行運転のせいにしてはいけません。
飲み会に行くのに、まずマイカーで行く発想の前に、マイカーで行かない発想を
してほしいと思います。
やむを得ない理由で、マイカーで行く人は、最初に代行運転の予約等を
しておくべきでしょう。
マイカーで行き、代行運転の予約等もせず、飲み会に参加し、帰りは飲酒運転。
このような人は、運転免許証を無くすだけでなく、周囲の人の信頼も無くすことと
なるでしょう。

・ 出勤時に追突事故で、アルコール検知され飲酒運転が発覚した。
朝の出勤時に、追突事故を起こして、アルコール検知を受け飲酒運転が
発覚した事例も、よく報道されています。
これは、肝臓がアルコールを分解する時間をよく知らないのか、知っていても
他人事として、自分が運転する時には、真剣に問題意識を持って取り組んでいないことで
起きたものでしょう。
肝臓がアルコールを分解するのに要する時間は、私のブログ第88回でも
呟いていますが、純アルコール20gは、お酒が飲める男性で4時間、女性で5時間
と言われています。
純アルコール約20gを、具体的にお酒の種類で言うと
ビール500ml
日本酒180ml(1合)
ウイスキー60ml
ワイン200ml
チューハイ350ml
焼酎100ml
等です。

前日の飲み会で飲酒する方は、翌日の出勤は公共交通機関か、知り合いに
同乗させてもらう、家族に送ってもらうことがベストです。
久し振りの飲み会であれば、つい多量飲酒してしまいがちです。
飲酒して、運転まで何時間あるのか考えると、摂取できるアルコール量は、
すぐに分かりますが、意外と飲んでしまっているものです。
自分で、運転して出勤することは、控えましょう。
・ 飲み会後に、駐車場で仮眠した後運転して事故を起こした。
飲み会後に、駐車場のマイカー内で4時間仮眠して、自宅に帰ろうと
運転を始めたところ、対向車と衝突して同乗者に重軽傷を負わせた。
その場で飲酒検知され、アルコールを検出して現行犯逮捕された。
駐車場での仮眠も、よく報道されています。
この場合も、飲酒量と肝臓がアルコールを分解するのに要する時間の関係を
よく知らずに、運転したものと思われます。
また、睡眠中はアルコールの分解が遅くなることも、知っておくべきことでしょう。
〇 飲酒運転の増加対策
新型コロナウイルス対策としての、自粛や各種規制措置により、皆さんのストレスが、
大いに溜まっていたことと思います。やっと、おそるおそる飲み会ができる感じですが、
飲酒運転は、その人の生活が崩壊します。
飲酒運転による、危険運転致死傷罪の判決もたくさん出ています。
車のハンドルを握る本人はもとより、管理、指導する立場の皆さんは、
繰り返し繰り返し、あらゆる切り口から、人生を誤らないための指導に努めて
いただきたいと思います。

それでは、第93回はこのへんで、次回をお楽しみに! (緑 一郎)