新型コロナウィルス対策:運転編3 《緑 一郎つぶやきシリーズVol.43》

 緑 一郎のページへようこそ!

 このページは、(株)イエス,アンドが提供する、安全運転への呟きアドバイスです。

 
 ここでは、私の安全運転への“つぶやき”から、これは“ゲット”と思った

「とっておき情報」「これはいいね情報」を、あなたのポケットに入れていただき、

これから運転する時に、ポケットの中を思い出して、

交通事故からご自分やまわりの方々を守ることができれば、

それは私にも「最高の幸せ」という思いから、

“つぶやき”シリーズのページで呟くことにしました。

 
 第43回は、『緑 一郎“つぶやき”シリーズ「新型コロナウィルス対策:運転編3」』です。

 前回は、「新型コロナウィルス対策:運転編2」として、「エンジンルームや
運転席等での点検」について呟きました。この中で、「ハンドルを握る両手の位置」
等についても呟きました。

 今回は、「ハンドルを握る両手の位置」や「ハンドルの安全な扱い」等について、
おさらいをしてみたいと思います。

○ 「ハンドルを握る両手の位置」等

  前回、「ハンドルを握る両手の位置」は、「肘を少し曲げて、時計の針が
 9時15分を指すあたりを柔らかく握り、状況に応じて対応しやすいように
 しましょう。」と呟きました。

  ところが運転免許取得時には、ハンドルは時計の針の10時10分位を握り
 ましょう、と習った方が多いと思います。

  今の車は、ほとんどパワーステアリングが付いています。パワーステアリング
 が付いていない以前の車は、ハンドルを回す時に、力を込めなければならない
 ことが度々でした。このような時は、10時10分位を握ったほうが、ハンドル
 に力を込めやすく感じたと思います。力を入れてハンドルを回す時には、両手の
 親指はよくハンドルを握り込んで回していました。

  また最近の車は、エアバッグが多く装備されています。エアバッグは車の
 衝突時、ハンドルの中央部や助手席前部等から瞬時に開いて、乗員の顔や頭等
 身体を保護するものです。この時、10時10分の位置で親指はハンドルを握り
 込んでいると、指や腕を負傷する恐れがあります。

  さらに最近のハンドルは、9時15分付近に、自然と手の平が握り易くなる
 形状に作られている物もあります。
  このように、最近の車の装備や形状等から、「ハンドルを握る両手の位置」は、
 時計の針が10時10分を指す位置から9時15分の間付近の、握り易く、正しい
 運転ん姿勢を保つことができ、かつ安全な位置にするよう、今から運転する車に
  乗って確認しましょう。
  それから親指は、いつもハンドルに添えて伸ばす事も忘れないようにしましょう。

○ 片手ハンドル

  運転に慣れた人が、片手ハンドルで運転する姿勢を見かけることがあります。
  片手ハンドルでは、左右にハンドルを回す際、ハンドルの回る範囲が限られ
 ます。さらに回す必要があれば、もう一方の手を添える必要があり、咄嗟の際
 には遅れてしまいます。

  また方向指示器やワイパー等操作を、片手ハンドルではどのようにして
 いますか。非常に不安定になる事が、容易に想像できます。
  片手ハンドルの時、動物や自転車等が飛び出して来たら、素早く強くブレーキが
 踏めますか。両手でハンドルを握っていた方が、車の進行方向が安定してブレーキ
 も力強く踏むことができます。

  ギアチェンジ等で、やむを得ず片手ハンドルになる事がありますが、この時は、
 交差点やカーブでハンドルを切りながらの操作は危険です。直進中に操作し
 カーブでは、ギアを入れたままの状態で走りましょう。

○ 送りハンドル

  半径(R)の大きなカーブでは、カーブの方向にゆっくりハンドルを切り
 ます。この時は、両腕がクロスしない送りハンドルで構いませんが、送り
 ハンドルはチビチビ手を持ち替えず、ハンドルの半分位は送るようにしま
 しょう。ハンドルをチビチビ持ち替えると、どの位ハンドルを回したのか
 判らなくなります。
  スラロームのように、早くハンドルを切り返す必要があるときは、両手を
 クロスして持ち替えた方が、早くハンドルが回せます。

○ 内掛けハンドル(逆ハンドル)

  ハンドルの内側を右手で、時計の針の11時から12時付近を握って左折、
 または左手で、12時から1時付近を握って右折する風景を見かけることが
 あります。当人は、ハンドルが回しやすい、カッコいいと思っているので
 しょうが、左折(右折)のつもりが急に右(左)にハンドルを回さなければ
 ならなくなった時、回せるか試してみてください。きっと回りません。
  内掛けハンドルは、いつもしていると癖になり、プロドライバーから見ると
 危険で全くカッコ良く見えません。やめましょう。

○ ハンドルの復元力とハンドルさばき

  カーブでは、車は常に直進に戻ろうとする復元力がハンドルに働き、
 ハンドルから手を離すと、ハンドルは元に戻ろうとクルクルと回ります。


  この復元力は、いつも一定ではありません。
  カーブの半径(R)の大きさ
  上り勾配
  下り勾配
  平坦な道路
  道路の横断勾配
  車のスピード
 等により、復元力は異なります。
  カーブの半径が小さく、スピードも出ている時、カーブの途中で
 ハンドルから手を放すと、車は暴れ馬になります。
  カーブではスピードを落とし、出口付近では復元力を感じながら、
 道路形状に沿って片手は軽くハンドルを持って戻し、片手はハンドルに
 添え、必要により両手とブレーキ・アクセルでコントロールしながら、
 安全に走行しましょう。
  決して、両手を同時に放してはいけません。

 では、第43回はこのへんで、次回をお楽しみに!
                               (緑 一郎)