だからこそ、伝える
新緑が美しい5月になりました。
先日のコンサル仲間ミーティングで
「○○○だからこそ、伝えるんだ!」と
盛り上がりました。
( ↓ 5/2 Facebook投稿より、抜粋 ↓ )
・お客様のために、すべき提案を
はっきり伝える
・お客様のところの職員だからこそ、
愛を持って、厳しいことも伝える
・お客様自身が困らないように、
間違っていることも明確に伝える
( ↑ Facebook投稿より、抜粋 ↑ )

※写真はイメージです。
私たちプロの目線からみて、
【あれ? 今のは?】と、心の片隅に、
ひらりと引っかかった疑問や違和感は
スルーしてはいけない。
どんな小さなことでも、
その【違和感】を拾い上げ、
向き合ってみることが
大きな【エラー】を未然に防ぐ。
「エラー」は業務のミスだけでなく、
事故や災害へ、つながっていく。
業界は違えど、同様のことは起きる。
未然に防ぐこと。
ヒヤリハットの手前の
【違和感】を見過ごさずに
手を打つ。行動する。
そして、コンサルタントの私たちは
私たちだからこそ、気づける部分を
お客様へ伝えていく。
(森川 美希)