良し悪しではなく

今日も福岡は素晴らしい青空です。
春爛漫、桜もほころんできています。

私の研修を受けた、とあるひとの話です。

そのひとは、ある掲示物について、
掲示しているのに聞かれるのは何故だろう、と何気なく思っていたそうです。

私の研修の一コマに、
「見る(視る)」をテーマにした部分で、
視野・死角についての体験と説明があります。

それを受講して、
そうか!掲示物が視野に入ってないのかも?
と思いついて実験したそうです。

いつもの下の方の掲示場所から、
目線の位置に持ってきて、掲示。
すると、その日1日、まったく聞かれず、
ちゃんと対象者が見ていることが
分かったそうです。

普段なら、10人来たら2~3人は
掲示物に気づかず、聞いてくるのが、
掲示位置を変えただけで、ゼロに。

手ごたえを感じて、そのひとは、
その掲示物は、目線の位置に配置したまま、
申し送りの連絡ノートに、その旨を書き、
「もし使いにくいときには、位置を変えてもらっても良いです。」
と、書き添えたそうです。

そして、次に出勤したときには、
元の下の方の位置に掲示物は戻っていて、
少し、ガッカリしたそうですが、
この後の判断が秀逸でした。

Aさんは、元の下の方の位置に掲示した方が
仕事がしやすいなら、それで良いし、
自分が仕事する時間帯だけは、
目線の位置に掲示しようと思います、とのこと。

その掲示物の位置が重大なわけではなく、
そこに社内ルールも特に存在せず、
どこにあっても構わない前提だから、
Aさんのやり易さも尊重しつつ、
自分のやり易さも尊重して、
どちらにもOKを出している。

「そっちのやり方は効率が悪い。
自分のやり方が絶対に良いのに!」
とは、言わず、
どのやり方であろうとも、
本人が仕事がしやすく、効率的に進んで、
結果が出るなら、
どちらもOK
という考え。

若者、やるじゃん!と思いました(^-^)

(森川 美希)

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