コミュニケーションの基盤は自分
話、聞いてるのかな、このひと。
また、違うことしてる、あのひと。
なんだか、雰囲気が今ひとつだな。
こういうこと、ありませんか???
私が昔、プレイング マネージャーだった頃、
しょっちゅう、思っていました。
当時の私は、マネジメントや
コミュニケーションを学んだことがなく、
学び方というより、
学ぶ、という発想もなかった。
あのひとが悪いし、このひとが悪い。
そう思って、いつもイライラしていたら、
いつの間にか、チームは断裂していた。
そうなる前に!
まず、自分の「行動」を見直す。

例えば、
「話、聞いてるのかな、このひと。」
(他責)
って、思ったときは、変換してみる。
「話、伝わるように話したかな、自分。」
(事実検証)
変換するときの注意点は、
「自責」にならないように
「事柄・行動」を確認。
「他人」を責め、
「自分」を責めると、
過去を生き続ける。
↑↑↑ 時間のムダですから~。
「事柄・行動」を確認すれば
未来への改善点が見える。
伝わる内容(事柄)に、
言い換え(行動)れば、
自然とコミュニケーションが取れてくる。
過去の私に教えてあげたい。^_^
(森川 美希)